SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

ミネストローネの巻

おばあちゃんが、いろんなお野菜がちょっとづつ残ってるから、ごちゃまぜミネストローネ作ろうって。 ダンプリングも入れて。
粉チーズをたっぷりかけたんだ。
ママもとっても美味しいって。

    DSCF1328.JPG 

まず、お野菜を切ったらお鍋に入れて、
    DSCF1313.JPG

途中からお肉も入れて中火でじっくり炒めま~す
    DSCF1314.JPG
やけどしないように気を付けてね

つぶしたニンニクも入れて…  ニンニクの皮ってなかなか剥けないよ
    DSCF1316.JPG

トマトの缶詰、一つだけ残ってたから入れちゃお
    DSCF1318.JPG

お野菜が半分くらいに縮んだらスープを入れて
    DSCF1319.JPG

煮えている間にダンプリングを作ります。  粉は正確に量ってね。
    DSCF1321.JPG 
ダンプリングはね、おばあちゃんの若いころにはすいとんって言ったんだって

煮えているスープにダンプリングをスプーンで落とすの
    DSCF1324.JPG

グツグツ煮えて、ダンプリングが浮き上がってきたら出来上がり
    DSCF1325.JPG

そうそう、必ずお味見はしてね
    DSCF1323.JPG

何を入れてもいいんだけど、一応材料を書いておくね。 

  野菜は、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、小松菜、トマト
  お肉は、豚の細切れでも、ベーコンやソーセージでもいいよ 
  それからスープ
  ダンプリングは、小麦粉150グラムと熱湯1カップ、オリーブ油大さじ1をさっと混ぜてね
  でもマカロニや少し硬くなったパンを浸しても美味しいよ

じゃあ作ってみてね。  バイバ~イ
    

 

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

アールグレイ

こんな小さい頃からお料理をおばあちゃんと一緒にしていたら、きっとお料理がとても上手な素敵な女性になりますね^^
ダンブリング入りのミネストローネ、美味しくできましたね^^
by アールグレイ (2012-05-06 10:47) 

めぎ

美味しそうにできましたね~
私は今でもすいとんと呼んでますよ。
新しい名前が覚えられないんです~
by めぎ (2012-05-06 15:59) 

トラたん

ほりけんおじちゃん、ひろおねえちゃん、トラの日記をよんでくれてありがとう@ー@

アールグレイおばちゃん、うん、すごくおいしかった。
トラねえ、お味見するの大すきなの。


めぎおばちゃん、おぼえられないの?  でもドイツごおぼえたんでしょ?  がんばればおぼえられるよ。


by トラたん (2012-05-06 22:02) 

amane

とらちゃん はじめまして 
あまねといいます
もうすぐ2さいになるから 
がんばっておてつだいしてるんだね
えらいねぇ
(≧▽≦)
 
わたしのいもうとのところにも 
2010ねん6がつうまれのおんなのこがいるんだけど 
たべてばかりで ぜんぜんおてつだいしないんだよ
だから 
とらちゃんはほんとうにえらいなってかんしんしました
これからも たくさんおてつだいして
みんなによろこんでもらえるごちそう つくってね♪
by amane (2012-05-06 23:14) 

トラたん

あまねおねえちゃん、はじめまして
トラもねえ、こないだまですっごく食べたの。パパが何とかソネだって。
おばあちゃんはトラの手や足のことむちむちハムだって。
あまねちゃんの妹の子もハムになってるの?
by トラたん (2012-05-06 23:44) 

DonkiJoey

トラたんブログデビューおめでとう。
ギネス級の若いシェフの柔軟な発想で美味しい料理を
作って下さい。
by DonkiJoey (2012-05-09 20:07) 

トラたん

DonkiJoeyさん、ありがとう。
うん、お料理作るのって楽しいねぇ~~
ママやおばあちゃんがする時、トラたんもいつも一緒にしたいの。
by トラたん (2012-05-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|かぶの葉のナムルの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。