SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

ご飯にかけるお野菜のクリームソースの巻

トラたんねぇ ホワイトソース大好きなんだ

今日はね、お野菜とひき肉の入ったホワイトソースをご飯にかけて食べるお料理だよ

まず、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをみじんに切って、ズッキーニとマッシュルームは少し大きく切って、
おばあちゃんがね、トラたんはまだ包丁さわらないでねって言うから、
切るのはおばあちゃんにしてもらったの
  DSCF1405.JPG

マッシュルームはいしづきをはずして細かく切って、傘のところはスライスにして
  DSCF1408.JPG

まず、みじん切りのお野菜を中火でよーく炒めて
  DSCF1410.JPG

あとから残りのお野菜とひき肉も入れて炒めて
  DSCF1415.JPG

軽く塩、こしょうするの
  DSCF1417.JPG

別にホワイトソースを作っておいてね
  DSCF1419.JPG

それを炒めたお野菜とお肉に入れるの。
ソースがちょっとこすぎちゃたから、牛乳少し足そうっと
  DSCF1422.JPG

  DSCF1424.JPG

最後にちゃんとお味見忘れないでね 

おいし~! 
トラたんねぇ お味見お代わりしちゃった 
  DSCF1426.JPG

ご飯にかけてできあがり♪

ご飯をドーナツみたいに輪っかにおいてね、真ん中の穴にソースをタップリ入れると、きれいに見えるんだって
赤いのはとまとソース
色がちょっと寂しいからって、おばあちゃんがかけたの

  DSCF1430.JPG

パスタにも合うし、スープとしても良いんだって

       じゃあ、作ってみてね    バイバ~イ♪

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

めぎ

めぎもよくうちのドイツ人の料理のお味見お代わり、やってます♪
by めぎ (2012-05-11 16:46) 

amane

あまねもホワイトソースだいすきよ 
とらたんは ズッキーニもたべられるんだね
ちょっとおとなのあじがするから
たべられるなんてえらいね
すききらいがないのはとってもえらいとおもうよ♪
おばあちゃんにおいしいおりょうりを
たくさんつくってもらって たくさんたべて
はやく おおきくなってねヽ(´∀`*)ノ
by amane (2012-05-11 22:52) 

トラたん

rinochiさん、トラたんのブログ読んでくれてありがとう。

あまねちゃん、ホワイトソースっておいしいもんね。トラねぇ、ホワイトソースがかかってればなんでも大好きなんだ。でもかかってなくてもちゃんとたくさん食べるよ。
by トラたん (2012-05-12 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。