SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

ぎょうざ作ったの~! の巻 


 トラたんぎょうざ作るのだ~いすき♪

 おいしそうでしょ? 
 DSCF1464.JPG

 ホームベーカリーでこねこねしたけど、トラたんもしたよ
 おばあちゃんがちっちゃく切ってる間に、トラたんもしたあげたの
 DSCF1456.JPG

 それからね、くるくるして延ばすんだって
 DSCF1454.JPG
              トラたん! あなた大胆ね!!  ちょっと大きすぎない

    皮は… 強力粉250gと水130ccを、500回くらいこねる。 
          またはホームベーカリーで。

    中身は~
    ブタのひき肉、しょうが、にら、干ししいたけ、ちんげんさい
    お塩、こしょう、しいたけの戻し汁、ごま油、中国酒

 よ~~っくまぜまぜして
    同じ方向によ~くまぜてね  それが大事なんだって

 DSCF1451.JPG

 これみんなトラが作ったんだよ  
 でも、ちゃんとくっつかないから、おばあちゃんがつぎはぎしてくれたんだ
 DSCF1457.JPG
      トラたんシェフの斬新なデザイン感覚に、おばあちゃんは敬服致しますわ。

 DSCF1460.JPG  

     おばあちゃんより 失敗しない焼き方:
        冷たいフライパンに油を敷かずに餃子を並べる
        餃子の高さの半分まで熱湯を入れ、すぐに強火にかける。
        蓋して中強火で4分煮る。
        4分経ったら、湯が残っていたら捨て、
        上から胡麻油を回しかけ、蓋をしないで強火で3~4分。
        餃子を裏返して2分。
             
テレビで見たこの焼き方、本当に絶対失敗しません。

     熱い内に召し上がれ!
        

 DSCF1462.JPG

         じゃあね、 作って見てね    バイバ~イ

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

amane

とらちゃんの おおきなおくちにすいこまれそう♪ 
おいしかったんだろうなぁ
ぎょうざの じょうずなやきかたは
しらなかったので
ぜひ つぎ ためしてみたいです
おしえてくれてありがとう(≧▽≦) 
それと ざんしんなぎょうざは 
きょうみそそられまーす(๑→‿ฺ←๑)
by amane (2012-05-19 01:38) 

トラたん

あまねちゃん、こんばんは。 とってもおいしかったからね、トラたくさん食べちゃった。
あまねちゃんもトラのぎょうざの形まねしてもいいよぉ♪
by トラたん (2012-05-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。