SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

スーパーホワイトソースの巻

 

今日は便利なホワイトソースのお話で~す

にんじんと玉ねぎをみじんにします
多めのバターかオリーブ油で炒めます  少しお塩とこしょうもしてね
小麦粉をふり入れてうすくきつね色になるまで炒めます
フライパンを火から下して、さわれるくらいに冷めたら牛乳を入れます
中火にかけて、よくまぜます こうするとなめらかなホワイトソースができます
この中にツナの缶づめを入れてまぜます
お味見してできあがり

           たいせつなことは、お野菜は何でもいいけど、中火でよ〜く炒めること
           水っぽさがなくなるとお野菜の味が出て来て美味しいんだって

  DSCF1543.JPG
                    これでガーってするの、トラたん大好きっ

パスタのソース、ドリアのソース、ゆでたポテトにかける…

 DSCF1546.JPG

パンに乗せてトーストする

 DSCF1551.JPG

ハムやきゅうりのサンドイッチにぬる

 DSCF1549.JPG

ついでだけどね、サンドイッチをお弁当に持って行くときはね、
きゅうりやレタスを、中に挟むだけじゃなくて、上にのせてからつつむと、
パンがカサカサにならなくで美味しいっておばあちゃんが言ってたよ

 DSCF1550.JPG 

ちょっとだけ残ったのも、オムレツに入れたり、牛乳たしてスープにしたり色々できるって

 DSCF1552.JPG

 

    じゃあね、 作ってみてね        バイバ~イ

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

amane

そういえば うちのおかあさんも 
サンドイッチするときは
マーガリンをぬって
ふきんでしばらくおおって しっとりさせてから
くるんでたなぁ
きゅうりをのせておいとくのもグッドアイデアだね
やってみま~す♪
by amane (2012-06-06 23:44) 

トラたん

うん、やってみてね。
おばあちゃんはお皿にのせる時も、サンドイッチの上に大きなレタスの葉っぱをのせてるけど、あれもかわかないようにってやってたんだ

by トラたん (2012-06-07 00:46) 

トラたん

タッチおじさん、トラのお料理たくさん読んでくれてありがとう。
また来てね
by トラたん (2012-06-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。