SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

レモンメレンゲパイの巻


レモンメレンゲパイを作るには…

  ❥1 まずパイ皮を作りま~す
  ❥2 中身のレモンカードを作りま~す
  ❥3 そして、メレンゲも作りま~す

❥1 パイ皮の材料は  小麦粉110gバター75g冷たいお水大さじ1か2で~す

  DSCF1659.JPG  DSCF1663.JPG
   バターはすぐ混ざるように小さく切って、冷ぞうこで冷やしておいてね
   材料は冷たくないといけないんだって

まず粉とバターをフードプロセッサーに入れて、パサパサのポロポロになるように混ぜて…

   ず~と回してるとバターがとけちゃうので、ガッガッガッて何度にもわけて回してね

そしたら冷たいお水を入れてひとまとめにしま~す
平らに伸ばして、

  DSCF1665.JPG  DSCF1666.JPG

パイ皿に乗せて、フォークで空気あなをあけま~す
それからおもりを乗せてオーブンで焼きま~す
温度は210℃で20分、おもりをフォイルごとはずして5分くらいね

  DSCF1669.JPG  DSCF1672.JPG
                      このツブツブはおもりです  
    こうしないとパイがふくらんじゃって中身を入れられないんだって    

❥2 次にレモンカードを作って、焼けたパイに入れま~す

材料は…  
トラたんにむずかしいから、おばあちゃんに書いてもらう  ↓一番下を見てね↓  

  DSCF1673.JPG

❥3 それから、メレンゲを全体にのせて、オーブンで上からの火でけで焼きま~す
    メレンゲの表面がこんな色になればいいの  だからすぐにできあがりま~す

    メレンゲの材料は  たまごの白身2個とお砂糖1/4カップバニラです
                 ただ固くなるまでよーく泡立てるだけ                   

  DSCF1679.JPG
      メレンゲもトラたんがやったんだよ! きれいでしょう?

  DSCF1685.JPG
       ほ~らね  すっごく美味しかったぁ~

 

❥2 レモンカードでございますが…
    1、コーンスターチ1/4カップ砂糖1カップ弱水1カップを鍋に入れよく混ぜます。
      中火にかけて絶えず混ぜながら煮、沸騰後弱火にして1分しっかりと煮ます。

    2、卵黄2個をほぐした中に1の半量を入れてよく混ぜます。
      これを1の鍋に戻して混ぜ、再び1と同様に煮ます。

    3、火からおろしてバター20gレモン汁小1個分、おろしたレモンの皮1/2個分
      入れてよく混ぜます。

      これだけでございますが、皮が大変良い仕事を致します。
      是非、化学薬品の滲みこんでいないレモンをお求めになって
      皮をタップリと入れてご覧になってくださいませね。

         じゃあね、作って見てね    バイバ~イ~♪

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

amane

トラちゃん 
おろしたレモンの皮を入れるとおいしいよね♪ 
amaneにも むずかしそうなので
できればおばあちゃんにつくってもらったころに
おさらとフォークをもってあそびにいきます!
それがいちばんいいかも(๑→‿ฺ←๑)
by amane (2012-06-14 23:37) 

トラたん

amaneちゃん、おばあちゃんの家に来たら、トラたんがパイ切ってあげるね。一番大きなのあげるよ。
by トラたん (2012-06-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。