SSブログ
初めまして。トラたんです。
トラなんて名前だけど2010年の6月に生まれた女の子です。
生まれる前からトラたんて呼ばれてたんだよ。
何でって?トラ年だからなんだっ♪

ママがお仕事の日はね、いつもおばあちゃんの家に行くの。
おばあちゃんはお料理が大好きだから、トラたんも一緒に作るんだっ。

ピタポケットの巻

みなさん、こんにちは

ず~とお休みしててごめんなさい

トラたんね、こないだからほっくえん行ってるの
だからおばあちゃんとあんまりお料理できないんだ

ほっくえんはね、赤ちゃんもお兄ちゃんもお姉ちゃんもいて、楽しいよ~~♪

でも、ときどきはおばあちゃんとお料理してブログに乗せるから、みんなまた来てね

 

きょうはね、こないだおばあちゃんと作った「ピタ」って言うパンでサンドイッチ作ったの
「ピタポケット」って言うの   かわいい名前でしょう?

           DSCF1865.JPG
  中身は何でもいいけど…
     トラねぇ  トマトときゅうりとチーズが大好きなの 
     だから全部入れた
     そしたらおばあちゃんがね、とり肉も入れてって言うの
     トラたんとり肉ってあんまり好きじゃないんだけどね 
     少したけいれたよ 

  まずこねこね、
     かわかないようにして置いといて…      
     ま~るく延ばすの  
 DSCF1874.JPG
     ちゃんと打ち粉してね  じゃないとくっついちゃうから
 DSCF1875.JPG
     それから焼くんだけど、
      フライパンでもオーブントースターでも良いんだって
  DSCF1877.JPG
     プク~ッて丸くふくらんで、少し色がついたら出来上がり
      中ぐらいより少し熱いトースターで10分か15分ぐらいかな
  DSCF1881.JPG
焼けたら二つに切って、中にバターかマヨネーズをぬって、好きなもの入れるだけ
中身をたくさん入れてもこぼれないから、トラたんにはサンドイッチより食べやすいよ  
  
おばあちゃんが言ってたけど、ピタって砂漠の国のパンなんだって  
昔むかしから食べてたんだって
でもインドのナンにもよく似てるね   
      
     分量で~す   
         強力粉250グラム、薄力粉50グラム、
         ベーキングパウダー小さじ2はい、
         ヨーグルト200から250グラムぐらい 
     これを全部手でまぜてこねるの
     なめらかになったら、乾かないようにして40分くらい置いて
     4っつか6っつくらいに切って、うすくのばすます
     それで焼けば良いの
        
美味しいよ~~♪   
      じゃあね、作ってみてね~~ 
                 バイバ~イ~~;

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

amane

ヨーグルトもいれるんだぁ
さっぱりとしておいしそうだね
amaneのいもうとのこどもが
とらちゃんとおなじ2さいなんだけど
とらちゃんみたいにおてつだいはできなくて
たべてばっかりだったよ
とらちゃん えらいね♪
ほっくえんは ながいじかんだから
たいへんだけど たくさんあそんで
たくさんおともだちができるといいね(*^^)v
by amane (2012-08-06 00:23) 

トラたん

トラねえ、ほっくえん大好き
おばあちゃんちだと、ときどきちーちゃんたちと遊ぶだけだけどね、こっくえんだとうんとあそべるんだ お友だちたくさんいるよ
お兄ちゃんたちみんなすっごくやさしいの
by トラたん (2012-08-06 11:50) 

DonkiJoey

トラたん美味しそうですね!おじさんにも今度たべさせて。
おじさんはピタブレッドには炒めた牛スライスや生野菜を
はさんで食べます。
お祭りで売っている「ドネルケバブ」の出来上がり。
by DonkiJoey (2012-08-17 10:22) 

トラたん

Donkijoeyのおじちゃんこんにちは。
うん、いいよ。こんどたべさしてあげる。
おじちゃんお祭りで売るの?トラたん買ってあげるね。
by トラたん (2013-05-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。